ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【2025卒最新版】 【低難易度・高年収・ホワイト】本当に隠れてる優良化学メーカー 5選

ホワイト企業に入りたい!そういった方々におすすめされるのがホワイト業界の代名詞「化学業界」でしょう。

 

ですが、化学業界は採用人数がそこまで多くないため狭き門になっているという現状があります。そこでそのような現状をさけるため「隠れ優良化学メーカー」などでググってみてもどこも同じような企業や高難易度企業が羅列されいるばかりで役に立たないことが多いです。

 

 

そこで当サイトではそのような悩みを解決するため隠れ優良企業に絞って就活をしてきた管理人が厳選する本当に知られていない難易度が低く、年収も高い、有給取得率や離職率も低い化学メーカーを紹介していきます。

 

今回紹介する企業は一般的に高難易度、高知名度の企業が紹介されいる就職四季報総合

版に掲載されておらず、優良中小版に掲載されている化学メーカーの中から、

 

①年収650万円以上

 

②有給取得 10日程度以上

 

③3年後離職率10%以下

 

を最低条件とし、私独自の基準で難易度やホワイト度をさらに分析し掲載している形になります。あくまで主観的な分析ですのでご了承ください。

 

 

タキロンシーアイ

年収、離職率、有給取得はホワイト企業として平均的ですが採用人数がまだ多い方なので難易度は低めになります。大手商社の伊藤忠系列です。

リプラスチックス

ホワイト度はもちろんですが組織風土の良さには定評があります。大手化学メーカーのダイセル系列です。

ハリマ化成グループ

 

年収が730万円台と高めです。会社全体として院卒の理系研究者を採用する傾向が強いので文系の方や理系学部卒の方は説明会や募集要項をきちんと確認しておきましょう。

 

OATアグリオ

 

3年後離職率が0%です。農薬や肥料を扱っている珍しい特徴を持っている企業です。農業に力を入れている企業は一般的なメーカーよりも海外展開が盛んな傾向があるので海外志向が強い方などにはおすすめです!

 

大阪有機化学工業

 

こちらも3年後離職率が0%です。年収も783万円とかなり高めです!また独立系メーカーです。隠れ優良化学メーカーは大手メーカーのグループや完全子会社の形態が多いのでこのオーナー企業形態はかなり珍しいと言えます。

 

 

以上が厳選した【低難易度・高年収・ホワイト】本当に隠れてる優良化学メーカーになります。ぜひエントリーの参考にしてみてくださいね。

 

就活にはSPI対策も必須ですのでまだの方はお忘れなく!