ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【体験談あり】京都企業は京都で働けません!本当に京都で働けるのはココだ!

京都企業=京都で働けると思っている人が結構な割合でいますが、実はほとんど京都勤務できないのです・・

 

この記事ではその実態を詳しく解説していきます!

 

 

 

京都企業って何?

名前のとおり京都に本社を構える企業のことです。

 

東京や大阪に本社を構える会社はありますが京都企業は「モノづくり」のメーカーが多く独自の技術を持っている企業が多いです。

 

そのため「京都企業」、「京都系企業」などと別の場所に本社を構える会社とは異なった扱いをされています。

 

 

また京都は学生の街でもあるため「京都で大学生活をする」→「京都を好きになる」→「京都で働きたい」→「京都企業に興味を持つ」

という流れはかなり王道です。

 

そのためかなり人気な就職先になっています。

またなぜか「京都で絶対に働ける」という謎のイメージがはびこっているのも現状です。

 

京都企業ってどんな企業があるの?

村田製作所 

島津製作所 

GSユアサ

SCREENホールディングス

京セラ

堀場製作所

日本電産

ローム

オムロン

任天堂

などが代表的です。

 

なぜ京都企業は京都で働けないの

 

その理由は京都企業の拠点の多さにあります

 

京都企業はメーカーが中心のためにメーカーに付き物の工場が日本全国にあります

(工場は基本的に人が少ないところに存在します)

そのため京都で働ける可能性が減ってしまいます。

 

村田製作所の例

村田製作所は各地方ごとに製作所を構えており本社が京都にあるだけの企業になってきています。

 

※全国各地に出雲村田製作所、福井村田製作所のような形で拠点を構えています。

また営業所も全国各地に扱う製品によってに拠点を構えています。

 

京セラの例

京セラはマザー工場が鹿児島県と滋賀県にあります。

文系の方はそこまで気にする必要はありませんが理系の方は鹿児島県配属の可能性がかなり高くなってしまいます。

京セラに関しても京都企業とは言えなくなっています。

 

ではここから実際に京都で働ける京都企業をご紹介していきます。

 

実際に京都で働ける京都企業はココだ!

任天堂

1つ目は任天堂です。言わずと知れたゲームメーカーです。

 

数年前はスマホの台頭でゲーム機の売り上げ減少が懸念されていましたがご存じのとおり任天堂スイッチが大当たりして確固たる地位を築いているメーカーです。

 

任天堂は京都で働ける可能性がかなり高い企業です。

 

理由は拠点の少なさです。

 

なんと拠点は京都と東京のみです。そしてそのほとんどが勤務地京都という最高の企業です。

 

これからも任天堂の勢いは落ちることは考えにくいのでまず選択すべき企業でしょう!

SCREENホールディングス

2つ目はSCREENホールディングスです。

 

半導体業界に所属しています。少し分かりにくいのですが半導体を洗浄するニッチな装置を製造しています。

 

この世界シェアがめちゃくちゃ高いです。

 

また財務体質、企業風土も完璧です。また今後個別に詳しく分析した記事も挙げていきたいと思います。

 

SCREENホールディングスはもちろんメーカーなので製造拠点はありますが全国展開していません。

 

拠点は京都と滋賀です。

 

またサブ的な位置で東京にもありますが基本は京都と滋賀です、

こちらも任天堂と同じように京都の比率が高いです。(任天堂ほどではありませんが)

また仮に滋賀県になったとしても京都と隣接していますので大きなギャップはないでしょう!

 

半導体はこれからもどんどん伸びていく業界、むしろ生活に無くてはならないものになっていますので衰退することはないでしょう。安心してエントリーして大丈夫でしょう。

 

就活時の私の京都企業にまつわる体験談

上記の項目で紹介している京都で働ける企業に関しては私が就活時に採用担当の方に直接話を聞いて得た情報です。

 

その時の担当者の方も「京都で働ける可能性が高いから」複数の内定先からここを選んだとお話しされていました。

まとめ

・京都企業は京都勤務が保証さされているわけではない
製造業中心のため工場が各地にあるから


・京都企業で京都に勤務できるホワイト企業
任天堂SCREENホールディングス