ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【簿記3級、2級ネット試験】試験当日までに絶対やることと当日の注意点 キーワードは書きにくいボールペン??

 

このページを読んでくださっている方簿記ネット試験の勉強をある程度終えて後は本番

を迎えるだけという状態の方が多いと思います。

 

そこで今回は当日までに絶対にやって

おくことと当日の詳細な流れをご紹介していきたいと思います。

 

こちらの記事もおすすめです!

gogoutopia.hatenablog.com

gogoutopia.hatenablog.com

 

まず試験当日までにやっておくことからです

当日まで①A4用紙2枚+書きにくいボールペンで問題演習

試験当日はシャーペンでなくボールペン1本とA4用紙が2枚配布され、それをメモをとし

画面上に数値を打ち込んでいく形式で問題を解いていきます。

 

皆さんが個人で勉強する際にはシャーペンと消しゴムスタイルで問題演習をされていた方が多いと思いますのでこの形式は慣れるまでかなり大変です。

 

また私は書きにくいボールペンでの演習を強く推奨します。

 

理由としては試験会場で貸し出されるボールペンはそこまで質の良いペンでないことがあるからです。

 

私が受けた会場ではかなりひっかかるような書き味のペンでした

 

ジェットストリームのような書きやすいペンは出てこないと思った方が良いです(笑)

 

 

そこでどんなペンでも対応できるように家にある一番書きくいペンで練習をしておくこ

とがおすすめです!

 

当日まで②狭い机で演習をする

試験当日はデスクトップパソコンを使って問題をといていきます。

 

そのため①で紹介したメモはキーボードの前において問題を解いていきます。

 

また一人一人ブースに区切られているため横にも狭いです。

 

狭いというのは慣れていないとなかなかストレスになるので試験までに狭い机で演習をしておきましょう!

 

 

次に試験当日の注意点&アドバイスです

当日①何かあったら遠慮なくスタッフさんを呼ぶ

試験途中で画面がフリース、ペンのインクが出なくなったなどのトラブルがあれば遠慮

なくスタッフさんを呼びましょう。

 

商工会側のミスやエラーにはその場で対応できませんが問題を報告することで再受験が認められるなどの措置を得れることがあります。

 

試験中に何も言わないで試験終了後に文句を言うのはやめましょう!

 

当日②早めに行けば早めに受けられる

集合時間よりも遅くいくのは論外ですが時間より早めに行けば試験のブースが開いてい

れば早めに受験することができます。

 

試験会場には電車等の公共交通機関で行く方が多いと思うのでなかなか良い時間ぴったりにつくことは難しいです。

 

そのようなときは早めに会場に行ってしまいましょう!

 

わざわざ集合時間まで建物周辺で時間をつぶすなどしなくても大丈夫です!

※早めに行くというのはもちろん常識の範囲内です

 

当日③温度調節できる服装でいく

試験会場の空調は席によってかなり当たり外れがありますので温度調整しやすい服で行

きましょう!

 

以上のことに気をとめて試験に行けば問題なく実力を発揮できるはずです!

 

皆様の合格をお祈りしています!