ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【文系も僻地勤務】大手メーカーは超ホワイトだが全員におすすめできない理由

みなさんは大手メーカーに対してどのような印象をお持ちでしょうか?

それはとにかくホワイトであるということでしょう。

しかし、すべてがおいしい話とうのは世の中に存在しないものであり、大手メーカーにも罠が存在するのです。

 

今回の記事ではそこを詳しく見ていきましょう!

 

 

 

大手メーカーのここが超ホワイト!

①年収は750万円くらいが平均であり高めの水準
離職率は1桁台でほとんど辞めない
③有給取得率はほぼ100%
④残業時間はそこまで多くない
⑤事業も大手なので安定している
⑹雰囲気がまったりとしており体育会系の雰囲気とは程遠い

 

実際私も大手日系メーカーに勤務していますがこんな感じです!

 

大手メーカーに潜む「勤務地」の罠

もちろん上記の内容だけをみるとまさに楽園のような条件なのですが1つ大きな落とし穴があるのです。

 

ずばりタイトルにもなっていますが勤務地が「僻地」になりがちということなんです!



企業紹介サイトなどではな・ぜ・かここに関して深く触れていません。

 

そのためホワイトということばかりを気にしすぎてしまい勤務地のことなんぞ考えずに就活をしてしまう学生が本当に多いのです。

 

ということでこのページでは大手メーカーの僻地勤務の実情僻地勤務の避け方などを解説していきます。

 

大手メーカの勤務地を見てみよう!

まずは大手メーカーがどのようなところに勤務地を置いているのかを数社取り上げていきます。

※()内は市町村です。特記事項がないものは市です。

三菱マテリアル 

本社(東京)茨城(那珂、常総)、埼玉(大宮、北本、さいたま、秩父郡)、福島(いわき、会津若松)、静岡(駿東郡)、秋田(秋田、鹿角)、大阪(大阪、堺)、兵庫(三田、明石、朝来)、三重(四日市)、岐阜(安八郡)、香川(香川郡)、青森(上北郡)

 

レゾナック・ホールディングス(旧 昭和電工)

本社(東京)、大阪(大阪)、愛知(名古屋)、福岡(福岡)、神奈川(横浜、川崎)、大分(大分)、福島(会津若松、喜多方)、山口(徳山)、群馬(伊勢崎)、兵庫(たつの)、埼玉(秩父)、長野(大町)、栃木(大田原)、千葉(千葉)、滋賀(彦根

 

富士電機

本社(東京)北海道(札幌、苫小牧、室蘭、帯広、釧路)、宮城(仙台)、岩手(北上)、青森(八戸)、秋田(秋田)、福島(郡山)、神奈川(横浜)、千葉(千葉)、茨城(ひたちなか稲敷郡)、埼玉(さいたま)、群馬(高崎)、長野(松本)、栃木(大田原)、山梨(南アルプス)、富山(富山)、石川(金沢)、新潟(新潟)、愛媛(今治)、大分(大分)、鹿児島(鹿児島)、沖縄(那覇

富士電機に関してはもっとありますが枚挙にいとまがないため一部省いています。

 

今回は適当な企業を抽出しご紹介しました。富士電機は多い方ですが大体のメーカーは①の三菱マテリアルや②のレゾナックホールディングス(旧昭和電工)規模が多いです。

 

もう自分の気になっている企業があるのであればどこに勤務地があるのかチェックしてみてくださいね。

 

文系もバンバン工場配属するのが大手メーカー!

理系はもちろん研究所、工場配属が多いため僻地配属の可能性がかなり高いですが、文系でも全然あります。

 

よくあるパターンとして最初の数年間は研修という位置づけで工場配属なんて全然あります。

 

はたしてこれが研修として効果があるのかは分かりませんがこの慣行はいまだに続いています。

僻地勤務だと何がつらいか

・交通の便が悪い

・友人と会えない

・人脈が作りづらい

などなど他にもたくさんあります。

 

社会人なりたての時期に僻地へ工場研修が行われるのでこのような時期に周りに頼れる人が少ないとかなりつらいですね・・

僻地勤務が少ない大手メーカの探し方

僻地勤務のつらさをご紹介してきましたが、じゃあ僻地の可能性があるからこのめちゃくちゃおいしい大手メーカー勤務の道をあきらめるべきでしょうか?

 

それは間違いです!

 

僻地勤務がない大手メーカーをさがせばいいのです!

その探し方とは「本社が東京を避ける」です。

 

理由は意外と盲点なのですが、

東京本社以外の会社は本社と工場が隣接しているパターンが多いです!

 

東京のオフィス街に工場を隣接させることなどありえませんが、大阪とかだとよくあります。

 

なのでそういうメーカを探してみるのも手です。

 

まとめ

大手メーカーの実態お分かりいただけたでしょうか。

 

いろいろ説明してきましたが最も大切なのは何も考えずに大手メーカーに入ると勤務地で思いもよらない僻地になる可能性があるということです。

 

「本社東京」を避けることが重要でした!

 

他にも当サイトではホワイト企業就職に役立つ情報を数多く執筆してますからぜひご活用くださいね!