ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【1年で辞めた】IVUSAを辞めた理由・評判・得られたメリット、デメリットを徹底解説

今回の記事では私がIVUSAを1年で辞めた理由、世間からの評判、入会して得られたメリット・デメリットなどをご紹介していきます。

 

IVUSAに興味がある方は必見の記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

この記事で分かること

・なぜ管理人はIVUSAに入会したのか

・IVUSAではどのように過ごしたのか

・IVUSAに入って感じたメリット

・IVUSAに入って感じたデメリット

・IVUSAを辞めた理由

・IVUSAは就活に有利か

・大学生はIVUSAに入るべきか

 

管理人のIVUSA遍歴

・大学1年生の春に新歓でIVUSAを知り入会
・それなりにボランティア活動に参加した
・2年生の春に辞めた(1年生の3月)
※この記事で紹介するのはあくまで個人の意見でありますので参考程度のご利用をおすすめします。
また少し前の話になるので現在とは少し異なっている事実もある可能性もありますのでご了承ください。

 

それではさっそく見ていきましょう。

 

IVUSAに入会した理由

地域活性化環境保全活動に興味があった

②ボランティアってなんかかっこいいと思った

③友達を増やしたかった

④就活に有利だと思った(新勧時に先輩に結構これを推された)

→④に関しては後の項目でさらに掘り下げて解説しています。

 

また私は他にもスポーツ、音楽系のサークルも掛け持ちしており、

ボランティアをガチでいくという意識はなく興味のあるものを少しやってみたいなというレベルでした。

 

IVUSAでの過ごし方

入会~夏休みまで

最初の方はどのサークルでもありがちなお花見やバーべキューといったイベントがあり顔なじみを作っていきました。

また大規模ボランティアではなくIVUSAの支部(自分の所属する大学の規模)で行っているものに数個参加しました。

(ここからはサークル規模のボランティアと表記)

 

興味のある地域活性化環境保全の活動もあったので参加させていただきました。

 

お金もかからず、サークル内の人とも交流を深められ非常に有意義でした

夏休みも目前になってきますと先輩から「大規模プロジェクト」にいかないかとの誘いを受けました。

 

これが皆さんが想像する泊りで行うボランティアです。

お金は3万円とバイトを始めたての大学1年生には厳しい金額です。

しかし他の同期も行くと言っていたので参加を決めました。

夏休み(ボランティア参加編)

先輩から参加をお勧めされ、他の1年生も多く参加する活動に行ってました。

しかしここでは大きなギャップを感じます。

それは今までサークル規模で行ってきたボランティアとの雰囲気の違いです。

 

サークル規模でのボランティア活動はおだやかな感じで厳しい感じなどありませんでした。

 

しかし長期休暇に行われるボランティアの現場では上下関係がしっかりしてます。

例えば大きな掛け声をするなどいわば体育会系の厳しめの雰囲気が存在します。

 

私は体育会系の雰囲気が苦手なタイプなのでしんどく感じました。

ボランティア活動自体は達成感がありそれなりに充実していたと言えますが雰囲気は合わなかったなというほうの気持ちが大きかったです。

 

夏休み(ボランティア参加後)

このようにギャップを感じてボランティア活動を終えたわけですが、同じサークル内には私と同じような気持ちの人もそれなりに多かったです。

 

辞めることを検討し始めている人もぽつぽつといました。

雰囲気が合わなかったと同じくらいの割合でお金が高すぎるということで退会を検討している人も多かったです。

 

私もギャップを感じたのと他のサークルの方も充実していましたので少し退会を検討していました。

 

秋~冬

夏休み後のボランティアにギャップを感じていたものの春から継続して行っていたサークルレベルの規模感のボランティアが面白かったこともあり続けることにしました。

 

それに年会費と入会費で15000円払ってるしもったいないという気持ちも大きかったですね。

 

この時期はサークル規模の活動のみをちょくちょく参加するスタンスで活動していました。

 

しかしだんだんと参加頻度が減ってきました。

 

春休み

春休みも夏休みと同じく大規模な泊りのボランティア活動があります。

 

しかし夏休みのボランティアでギャップを感じたため参加するつもりはありませんでした。

同期も参加する人は少なかったです。

このタイミングで参加しない人は来期は辞める人が多かった印象です。(私もその一人です)

しかし春休み中もサークル規模のボランティアは行われていたため継続して参加していました。

そして2年生になるというタイミングで退会の意思を伝えて辞めました。

 

IVUSAに入って感じたメリット

 

・規模が大きい組織なので大規模ボランティアに参加できる経験を積めたこと

 

・大規模ボランティアは全国から多くの会員があつまるため人脈を構築しようと思えば無限に可能ということ

 

IVUSAに入って感じたデメリット

・お金が高いこと

 

まず、必要最低限経費として年会費&入会費で1万5千円かかります。

これ以外にも大規模ボランティアには最低でも3万円ほどからととにかくお金がかかります。

 

・合う合わないが大きすぎる組織であること

一番のデメリットはこちらかなと思います。

IVUSAにおいて感じるギャップで一番大きいことは自分の所属する大学(支部)の雰囲気とIVUSAでの大規模活動の空気感が結構異なるということです。

 

もちろん支部などによって雰囲気は異なると思います。

しかし一般的には支部が比較的緩め、大規模活動はガチという感じです。

 

IVUSAを辞めた理由

コスパが悪いと思ったから

上の項目でお金が結構かかることはご紹介しました。

 

もちろん大規模活動に行くのならこの金額を出しても問題ないのです。

しかし私のように大学のサークルレベルで活動する人にとっては正直コスパが悪く感じます。

 

サークルレベルの活動に参加できるのは当然年会費や入会費を払っているからなのです。

ですが大金を払ってまで小さい活動に参加するのは割が合わないと感じました。

 

当然2年目以降も在籍するとなると年会費やその他もろもろの経費は必要です。

正直それを払うのはどうかと思いました。

 

また年次ごとに必須研修なるものもあり、こちらも2年目以降もあります。

 

この研修はどちらかというと大規模活動に行く方に特化した内容のためもう行く予定がない私のような学生には必要ないかなと思いました。

 

②雰囲気が合わなかったから

こちらもデメリットの項目で書きましたが、大規模活動とサークルレベルでの活動における雰囲気は違います。

私はそのガチさについていけないなと思いました。

 

IVUSAは就活に有利か?

場合によっては有利が結論です!

その理由を見ていきましょう。

まず前提として就活のガクチカとして重要なことは

「継続して行ってきたかどうか」です。

 

ただ単に1回活動に行っただけでは当然継続したとはいえません。

 

継続ということですから何度か行く必要があります。

 

IVUSAの場合でしたら先輩方には大規模活動に何度も参加されている方や地域活動でリーダー核となり活動されている方もいました。

そこまでのレベルであれば大いなる強みとなると思います。

 

しかし1回や2回行っただけでは就活のために言った感が満載すぎますからなんなら言わない方が無難でしょう。

 

私も誇れる回数行ってはないので堂々と言うことはなかったです。

 

つまり継続していく自信がある方にはIVUSAでの活動は大変有利になります。

そうでない人はマイナスとまではいいませんがそこまで有利になることはなさそうです。

 

大学生はIVUSAに入るべきか

人によるが結論です

IVUSAはかなりガチのボランティア団体でありお金もそれなりにかかってしまいます。

自分はボランティアガチでお金も結構さけるという方はぜひ入るべきです。

 

対照的にガクチカのため、1回だけボランティアをやってみたいというレベルならやめておいた方が無難です。

 

IVUSAは組織として国から表彰を受けるなどしっかりした組織ですのでボランティアに熱い情熱がある方はぜひ入ってみるのをお勧めします。

 

大学生がボランティアしたい=IVUSAと考えてしまうギャップが大きくなる可能性がありますので自分の内面と相談して入会するか否かを判断することお勧めします!