ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

IVUSAはやばい?宗教?実際に入会してた私が噂を徹底解説!

 

このページを読めばわかること

 

・IVUSAが「やばい」ってどういうこと?

・IVUSAは「宗教」なの?

 

管理人のIVUSAとの関係性

・大学1年生の春から1年生の終わりまでIVUSAに入っていた
・実際にボランティア活動にも行った
・個人的に合わなくて1年で辞めた


※この記事で紹介するのはあくまで個人の意見でありますので参考程度のご利用をおすすめします。
また少し前の話になるので現在とは少し異なっている事実もある可能性もありますのでご了承ください。

IVUSAのここがやばい3選

①お金が「やばい」

公式サイトには入会費5000円年会費10000円とあります。

 

しかし当然この金額だけではなく実際にボランティア活動に行くための参加費が結構かかります。

皆さんがイメージする長期休暇に行われる大規模なボランティア活動は最低でも3万円くらいはかかります。

 

②雰囲気が「やばい」

これは活動によるかもしれませんが大規模なボランティアの現場では俗にいう「体育会系」の雰囲気が漂っています。

 

私が参加した現場では

大声で返事をする

先輩がやってくるまでに食事の配膳などの準備を終えておく

すべてが先輩優先で行動する

などの雰囲気がありました。

 

もちろんボランティアは遊びではありませんからなあなあでやるのは違うと思います。

しかしここまで厳しくやる必要はあるのかなと疑問に思いました。

私はもともと体育会系の雰囲気が苦手ですのでしんどく感じました。

 

この部分に関しては人それぞれであると思うのでこういった雰囲気が一概に悪いと決めつけるのは良くないと思います。

あくまで私は合いませんでした。

 

③参加者が「やばい」

IVUSAのボランティアに参加しているたいていの人はボランティアに興味があるといった程度の人が多いのです。

 

一部にはかなり「熱血な人」がいます。

 

ここでいう熱血な人というのは

・単位を落としてまでボランティアに参加する

・人にお金を借りてまでボランティアに参加する

・自分のボランティアに対する熱血度を人にも押し付ける

という特徴を持っていました。

 

もちろんボランティアに適当に参加するよりも本気で取り組んだ方がいいはずです。

しかし学生の仕事である勉強をおろそかにしたり、人にお金を借りてまでやることには大変疑問が残ります。

 

あくまでこのような人は一部だけですがやはり目立ってしまうので組織の「やばい」というイメージに寄与してしまっているのかもしれません。

 

IVUSAが「宗教」と噂される2つの理由

ここからはたびたび噂される「宗教」という噂について見ていきたいと思います。

 

まず前提ですが、何か怪しいものを買わせたり、洗脳されたりという宗教的な特性は持っていないです。

 

先ほどの「やばい」と噂されている雰囲気が人によっては「宗教」とみられることからこのワードが出てきているのだと思います。

 

それでは具体的にどこが「宗教」に見えるのかを解説していきます。

 

①熱すぎる参加者が「宗教」っぽい

先ほどの参加者が「やばい」の項目でお伝えしたように一部の人はボランティアに対する思いが熱すぎるために独特の雰囲気を醸し出しているということでした。

 

また私が参加した活動には名誉OBなる方が来られていて熱すぎる参加者は名誉OBなる方を崇める独特の空気がありました。

 

②活動中の雰囲気が「宗教」っぽい

雰囲気が「やばい」の項目でお伝えしましたが活動中の雰囲気は独特なものがあります。

体力作業の時はオリジナルの掛け声を大声で言いながら行うなど少しお祭り騒ぎ的な雰囲気がありました。

 

まとめ IVUSAは「やばい」?「宗教」?

ここまでIVUSAに実際に1年間入っていて活動経験もある私がIVUSAに関する2つの噂をご紹介してきましたが結論としては

IVUSAは「やばい」組織でもなく、「宗教」でもない。

 

しかし独特な雰囲気はあるのでそれに合うか合わないかは価値観によって大きく異なるということです。

 

活動としては健全なものですし、国から表彰されているものも多いです。別に危険だとは思いません。