ゴーゴーユートピア

ゴーゴーユートピア

当サイトではみなさんを理想とする世界(ユートピア)へ導けるような解決策を提供します!主な内容としては・就活情報、資格情報、・資産運用情報などなど

【簡単、難しい?】簿記2級のネット試験ってどうなん????

コロナウイルスの影響により2020年12月から開始されたネットでの簿記試験ですが、その難易度等に関して実際受けた感想と共に述べていきたいと思います!

 

私のスペックについて

  • 2020年6月から簿記3級と2級の勉強を開始 簿記の知識ゼロでスタートしました
  • 2020年11月に第156回試験の簿記2級を受験
  • 68点(合格率は17%)で不合格

という感じである程度勉強はしっかりとやっており、難しい回だったので落ちてしまったという感触でした。

 

ネット試験の結果について

  • 2020年12月21日(2級ネット試験開始日初日)に受験
  • 85点で合格

 

ツイッターでは簡単という声の方が多い?

記事を書いている12月25日現在ツイッターのタイムライン等では簡単だったという声が多くみられます。これだけを鵜呑みにしていると痛い目にあうと思います。12月25日は簿記2級ネット試験開始週であり、今現在の受験生の実態として⑴11月試験に申し込めず引き続き勉強を続けていた人、⑵11月試験で惨敗というほどではないが惜しくも合格点に届かなかった人のどちらかが多いということが考えられます。それ故に高難易度以外はある程度網羅できている方が多く、試験が簡単に感じる方のほうが多くいるということであると考えます。

結局難易度どうなん?

難易度は今まで簿記2級の内容を網羅的にきちんと勉強していた人にとってはペーパー試験より簡単に感じますが、そこまで勉強を進めていない人は難しく感じペーパー試験と同じように感じると思います。

まとめるなら

統一簿記2級試験≧ネット簿記2級試験

感じる難易度に差が出てしまう理由

ネット試験は統一試験とは異なり随時行われるため問題パータンも無数にあり、今まで試験では出されなかったor出にくかった問題が出題されることも多いです。ですがその反面内容はペーパーのような露骨なひっかけ、膨大な計算量などはありません。そのためしっかり勉強はしていたが統一試験の際に緊張感も相まって計算ミスをしてしまったなどの理由でギリギリ落ちしてしまった人は範囲は広いですがそこまで高くない難易度の問題が多く出題されるネット試験では力を発揮しやすいと思います。

統一試験では出る問題の範囲がある程度予測できるため最悪万遍なく勉強をしていなくてもヤマを張ることで対応できます。

結論 簿記2級のネット試験は網羅的に勉強できた人は簡単、そうでない人はしっかり落ちる試験

2021年の2月のペーパー試験を受ける予定の方である程度理解が進んでいる人は試験までに1度ネット試験を受けてみることをお勧めします。

 

こちらの記事で詳しい勉強方法を解説していますのでぜひチェックしてみてください!

gogoutopia.hatenablog.com

このブログ記事をさらに詳しく解説しております!ぜひご覧ください!今後も簿記試験や就職情報等の動画をアップロード予定ですのでぜひぜひチャンネル登録もお願いします!!

www.youtube.com